初めまして

札幌 Satporo の真駒内 Makomanaj に住んでいる年の頃50余りの初老の男性です(谷崎潤一郎の小説に「年の頃四十ばかりの初老の男が」という文句があったと記憶しています)。

1954年の3月に、北一条にあった市立札幌病院で生まれました。梅田望夫さんに「ゲイツも歳とったなぁ」(『ウェブ進化論ちくま新書 p.222)とこきおろされたビル・ゲイツの1歳年上です。

満1歳から10歳までオホーツクに近い遠軽 Inkar という小さな町で育ちました。19で Satporo に舞い戻るまで、千葉や横浜にいました。28で結婚し小樽 Otaru に住み、35ごろだったかな、鳥取に移りましたが、2年半で Satporo に帰ってきました。

アイヌ語研究を仕事にしています。うそじゃないよ、ほんとだよ。

趣味はエスペラントと自転車。オートバイも好きだけど。苦手なものは語学。

かましいと思いますが、ロングテール Long Tail (上掲書 pp.98-100)の末端に連なることをお許しください。よろしく。

なお、このサイトのタイトルは Makomanajunkur Tokampi となっていますが、「真駒内に住んでいる人の日記」をアイヌ語に訳したものです。マコマナユンクル トーカンビと読んでください。